若さと健康 皮膚細胞の一生は約一か月!若返り術!

 

どうも!

管理人の「すずよし」です。

 

 

梅雨の様な雨もまもなく終了。

いよいよ秋の行楽や運動会のシーズンですね。

そうなると、

お弁当作りも大変でしょう。

それはそれで楽しさもあるでしょうけど。

 

 

 

さて、

皮膚細胞のお話をしましょう。

 

 

皮膚は人の体の中では特に新陳代謝

盛んなところと言われています。

 

%e9%8f%a1%e3%81%a7%e8%82%8c%e3%82%92%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af

 

 

 

 

 

 

新しい細胞と古い細胞の入れ替わりが

絶え間なく行われているそうです。

 

 

こんな感じです。

 

基底層⇒有棘層~顆粒層~角質層 約14日間

角質層⇒表皮 約3日間

表皮⇒垢 約7日間 剝がれ落ちて次のサイクル

 

年齢や健康状態によって個人差があるそうです。

 

 Sponsor drink



 

 

 

になって剥がれ落ちるまでの間が

この3週間~4週間のサイクルになって

いるということですね。

 

 

つまり、

次から次へと生まれ変わっているのですね。

 

 

このように新しい細胞

どんどん生まれ変わってはいますが、

本来、剝がれ落ちる角質片が皮膚の表面に

いつまでも停滞していると、

結果的に角質片の透明度が低くなり

肌がくすんでくることになります。

%e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%b3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

角質層が厚く成ればなるほど

水分が不足して乾燥肌になるのだそうです。

 

そうなれば当然肌荒れを引き起こします。

 

新陳代謝が活発に行われ

がスムースにはあがれ落ちることが

には何よりも大切なことですね。

 

では又

 

※私は医療関係者ではありませんが、

 知り合いの医療関係者から聞いた話を

 構成して投稿していますので参考に

 なれば幸いです。

 

 Sponsor drink